前から考えていたのですが、子供が生ま

前から考えていたのですが、子供が生まれたので思い切って今の車を乗り換えて、ミニバンにする予定です。



そこで購入費用の足しにしようと、妻が乗っていたムーブを業者に査定してもらおうと考えたのですが、だいぶ長く乗っていたもので(10年以上です)、お金になるのかどうか心配もありました。



ところが、インターネットの一括査定サイトで見積もりを複数の業者に依頼して、車を見に来てもらったところ、約20万円の査定額で売れました。



買取にはいくつか書類が必要ですが、その一つが印鑑証明です。



実印が必要になるので、登録をしている市役所、または出先機関でも結構ですが、忘れず2通発行しましょう。



ここ最近だとコンビニなどで発行できる場合もありますし、役所によっては自動の機械ですぐに発行できる場合もあります。



ここで留意するべきは、証明書は新しいもの、具体的には一ヶ月以内に発行したものを用いることです。



古いものは使えないので気を付けましょう。



事故で壊れた車は廃車にするより査定を受けた方が間違いなくお得です。



事故で損傷した車には価値がないと思われるかもしれません。



しかしながら、事故で壊れた車であっても、パーツとして使える部分が多くあり、国外での需要が見込めるのです。



さらに、事故を起こした車でも専門業者が修理すれば再度乗れるようになるケースもあり、考えていた価格よりも高値で売却できることもあります。